次代の農と食をつくる会

ログイン

news

NEWS

4月27日(木)19時〜『山形の新たな風! ゆるく繋がる置賜若手農業者のつどいレポート』次代の農と食を語り合う会 vol.08

山形県の最南端に位置する置賜地域。米どころでもあるほか、米沢牛などの畜産、ぶどう・りんご・さくらんぼなど果樹の名産地として知られ、酒蔵やワイナリー、温泉地も充実しています。

2023年3月22日に、米沢市で「置賜地域若手生産者の有機農業を語る会」がひらかれました。

参加者は置賜地域の若手生産者(有機、慣行)に加え、行政関係者、地元大学生など。日頃なかなか接点のないプレイヤーが繋がり、これからの地域農業を話し合える場をつくってみようということで、山形県置賜農業振興協議会の主催で今回初めて企画されました。

次代の農と食をつくる会から生産者として基調講演をおこなった千葉康伸、
そして対話の場作りとして「有機農業を考えるワークショップ」を実施した有限会社コートヤードの新田美砂子氏。
お二方より、当日の様子、その熱気と手応えまで含め、直接伺っていきたいと思います。

そしてこうした垣根をこえた場作りが全国の産地で展開されることの意義、メリットや可能性についても、参加者の皆さんと一緒に共有し、話し合うことができれば幸いです。

前半30分はYouTubeライブにて無料配信となります。ぜひお気軽にご覧ください!

参考:有限会社コートヤード『有機農業者と慣行農業者が一緒に「有機農業を考えるワークショップ」を行いました 多様性時代の繋がり方を考えるワークショップ』

【イベント概要】

◆ 日時:2023年4月27日(木)19:00開始 20:30終了予定

◆ 会場:
前半30分はYouTubeチャンネルで無料配信します。
https://www.youtube.com/channel/UCL1OVKs9EQmKAkbHohJBjIQ

後半60分は「次代の農と食をつくる会」会員限定でズーム形式で開催します。後半のディスカッションや情報交換に参加を希望する方は「次代の農と食をつくる会」にご入会ください。

===
「次代の農と食をつくる会」会員の方は、各種イベントが参加費無料+過去のイベントアーカイブが見放題です。
月額2,000円(税込)。会員登録の詳細はこちらから
https://www.jidainokai.com/join/